スキルレベル成長について


endless breezeには多数のスキルがあることはに説明しましたが、
これらのスキルは当然のことながら、クエスト(戦闘)に勝利することで経験値を獲得し、その都度上がっていきます。
具体的な成長に関する仕様の解説は別ページに譲りますが、ここでは具体的に
どうすればどのスキルレベルが上がるのかを書いてみようかなと。

各スキルは全て、スキル自体に定められたレベル(総合Lvとは別です)と、
レベルが上がるまでのパーセンテージ(以下「熟練度」)が定められています。
スキルレベルを上げるためには熟練度を鍛えていく必要がありますが、その手段には以下の2つがあります。


1 特定のクラスに就く
エクスプローラー系なら冒険(とシーフ)技能、メイジ系なら黒魔法技能。
単純に経験値を稼いでいるだけで、各クラスに対応したスキルの熟練度が自然に上昇します。
技能レベルを鍛えるための最も確実な方法であり、実際作中に存在するスキルの半数以上は、
この方法でないとレベルが上がっていきません。
2 戦闘中にスキルを使用
別の手段というか「1」の例外的事項という感じですが、スキルの一部には適正のあるクラスでなくても、
戦闘中に使うことで僅かに熟練度が上がっていくものがあります。
具体的には「剣術」「格闘」「弓術」「シーフ」「精霊」「兵法」「騎馬」がそれにあたります。
逆に言うと、前述以外のスキルは予め別クラスで習得(レベルを1以上に)しておいたとしても、
戦闘中に使うことで熟練度を上げることはできません。

なお、この手段で上がっていくのはあくまで「熟練度」だけであるため、
パーセンテージ表示は99で止まり、スキルレベルが上がることはありません。
ただし精霊と兵法に関しては、(一定のレベルまでは)この法則の適用外となります(騎馬は未検証)


具体的に例を説明するとしましょう。
剣術と格闘が両方上昇していくソードファイターが、武器カテゴリ「弓」を装備し、
戦闘中に武器攻撃と精霊魔法を使用して戦闘に勝利した場合、
剣術・格闘・弓術・精霊の4つの熟練度が上昇していきます(一番伸びやすいのは、あくまで主技能である剣術ですが)

ただしこの場合、熟練度が上がりきることによってスキルレベルが上昇するのは剣術・格闘・精霊のみです。
せっかく武器として使っている弓術に関しては、熟練度が99%で止まってしまいます(つまりレベルが上がりません)

…以上、長々と説明してきましたが、要約すれば「上げたい技能に適正のあるクラスに就きましょう」というだけです。
以上(×)


補足というか蛇足

クラス毎に決まったスキルが成長し、レベルが上がっていくのは上で説明しましたが、
それぞれのクラスには技能レベルの限界が設定されており、それ以上のレベルには成長していきません。

例えば剣術を得意とするソードファイターは、剣術レベルの限界が「3」となっています。
剣術レベルが3になっても尚ソードファイターのままだと、引き続き熟練度は上昇していきますが、
レベルは4以上にはなりません(パーセンテージ表示が99%で止まります)。
より高いレベルを目指す際には、上位クラスである「パワーファイター」や「スピードファイター」にクラスチェンジする必要があります。

なお2009年8月15日時点では、この制限は一時的に取り払われており、
クラス限界に達していてもレベルが上がっていくようになっています。
しかしあくまで暫定処置であり、今度の更新次第では元の仕様に戻る可能性があります。
そうでなくとも、上位クラスは基本クラスと比べて能力的に優れているものが多いため、
とりあえずクラスチェンジしておいて損はないでしょう。


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