スキルの種類
剣術 | 武器カテゴリ「剣」での攻撃に影響します。 ソードファイター系の他、鍛冶屋でも僅かにですが上昇していきます。 |
格闘 | 武器カテゴリ「格闘」、または素手での攻撃に影響します。 格闘家系の他、ソードファイター系でも僅かにですが上昇していきます。 |
弓術 | 武器カテゴリ「弓」での攻撃に影響します。アーチャー系のクラスが得意としています。 |
槍術 | 武器カテゴリ「槍」での攻撃に影響します。ランサー系のクラスが得意としています。 |
シーフ | 武器カテゴリ「短剣」での攻撃、及び罠の扱いに影響します。 シーフ系の他、エクスプローラー系でも僅かにですが上昇していきます。 |
冒険 | クエスト時のイベント、敵モンスターの弱点属性等の解析、戦闘開始時の先制率、 クエスト後の回復量など、様々なことに影響します。エクスプローラー系のクラスが習得します。 |
白魔法 | 味方の強化、敵の弱化など、補助魔法が中心の魔法系統です。プリースト系のクラスが習得します。 |
黒魔法 | 炎・水・雷・風の四属性攻撃魔法を操る魔法系統です。メイジ系のクラスが習得します。 |
呪術 | 攻撃と同時に状態異常を与える効果がある魔法系統です。ソーサラー系のクラスが習得します。 |
無属性 | セージ系のクラスが習得します(未実装) |
時空 | 時空魔道士のクラスが習得します(未実装) |
精霊 | 精霊魔法の威力に影響します。精霊との契約によって習得できます。 精霊使いが得意としますが、他のクラスでもある程度のレベルまでは上げることが可能です。 |
召喚 | 精霊を召喚し、パーティメンバーとして戦わせるための技能です。召喚士のクラスが習得します。 |
兵法 | パーティメンバーに指示を出し、安定した戦闘を繰り広げるための技能です。 アイテム「兵法書」を使うことで習得できますが、クラスではソードファイター系のナイト・キングが得意としています。 |
騎馬 | 騎乗して戦うための技能です。馬効果によるデメリット(の一部)を軽減することができます。 ランサー系のクラスが得意としています。 |
魔力剣 | 武器(剣とは限らず)に魔力を込め、威力を向上させることが可能な技能です。 武器攻撃を大幅に強化できる反面、反動として自らもダメージを受けてしまう諸刃の技能でもあります。 魔剣士もしくは聖戦士が習得します。 |
合成 | 合成士が習得します(未実装) |
鍛冶 | 装備品を鍛えるための技能です。鍛冶屋のクラスが習得・実行できます。 |
一般人 | 定期収入を得るための技能(?)です。一般人のクラスが習得・実行できます。 |