スキルの種類


剣術 武器カテゴリ「剣」での攻撃に影響します。
ソードファイター系の他、鍛冶屋でも僅かにですが上昇していきます。
格闘 武器カテゴリ「格闘」、または素手での攻撃に影響します。
格闘家系の他、ソードファイター系でも僅かにですが上昇していきます。
弓術 武器カテゴリ「弓」での攻撃に影響します。アーチャー系のクラスが得意としています。
槍術 武器カテゴリ「槍」での攻撃に影響します。ランサー系のクラスが得意としています。
シーフ 武器カテゴリ「短剣」での攻撃、及び罠の扱いに影響します。
シーフ系の他、エクスプローラー系でも僅かにですが上昇していきます。
冒険 クエスト時のイベント、敵モンスターの弱点属性等の解析、戦闘開始時の先制率、
クエスト後の回復量など、様々なことに影響します。エクスプローラー系のクラスが習得します。
白魔法 味方の強化、敵の弱化など、補助魔法が中心の魔法系統です。プリースト系のクラスが習得します。
黒魔法 炎・水・雷・風の四属性攻撃魔法を操る魔法系統です。メイジ系のクラスが習得します。
呪術 攻撃と同時に状態異常を与える効果がある魔法系統です。ソーサラー系のクラスが習得します。
無属性 セージ系のクラスが習得します(未実装)
時空 時空魔道士のクラスが習得します(未実装)
精霊 精霊魔法の威力に影響します。精霊との契約によって習得できます。
精霊使いが得意としますが、他のクラスでもある程度のレベルまでは上げることが可能です。
召喚 精霊を召喚し、パーティメンバーとして戦わせるための技能です。召喚士のクラスが習得します。
兵法 パーティメンバーに指示を出し、安定した戦闘を繰り広げるための技能です。
アイテム「兵法書」を使うことで習得できますが、クラスではソードファイター系のナイト・キングが得意としています。
騎馬 騎乗して戦うための技能です。馬効果によるデメリット(の一部)を軽減することができます。
ランサー系のクラスが得意としています。
魔力剣 武器(剣とは限らず)に魔力を込め、威力を向上させることが可能な技能です。
武器攻撃を大幅に強化できる反面、反動として自らもダメージを受けてしまう諸刃の技能でもあります。
魔剣士もしくは聖戦士が習得します。
合成 合成士が習得します(未実装)
鍛冶 装備品を鍛えるための技能です。鍛冶屋のクラスが習得・実行できます。
一般人 定期収入を得るための技能(?)です。一般人のクラスが習得・実行できます。


inserted by FC2 system