HPの回復手段


1:更新終了後
毎回クエスト終了時に少量のHPが回復します。
つまり、この回復量以下のダメージでクエストを達成することができれば、
事実上無消費でクエストをこなし続けることができます。

なお、この時の回復量は「冒険」技能のレベルによって大きくなります。
この効果はパーティ全体に及ぶため、回復の手間を減らしたいという場合は、
誰か一人エクスプローラー系のクラスに就いておくといいです。
2:街で待機
無条件でHPが完全回復します。要は更新1回分を休憩に充てる、といった感じです。
効果は非常に高いものの、更新1回分クエストを受けることができないため、そういう意味では高リスクとも言えます。

ちなみに蛇足ですが、正確には「街で待機」ではなく、更新結果に「街:○○」という表示があった時点でこの効果が得られます。
よって、他の街への移動が終わった時などにもHPを回復することができます。
3:アイテム
店で販売しているポーション類や、たまにモンスターの落とす肉類などを使うことで、一定量のHPが回復します。
ただし、購入のためには金銭が必要になります(効果の高いポーションほどコストパフォーマンスも悪いです)
クエスト後の自然回復だけでは不安だ、といった場合の回復手段です。
主に、途中で休憩を挟むことができないクエスト(バトラーなど)や、「街で待機」で更新1回分を無駄にしたくない、といった場合など。

なお以上の手段は、全て戦闘時に使うことはできません。
戦闘中の回復手段は以下の3種類に限られます。

4:回復魔法
ルーネス(自分を回復)、ルーネスウェラー(パーティ全体を回復)、リカブステート(全体の状態異常を解除)の3種類があります。
数ある回復手段の中でも、現時点では「戦闘中に」「プレイヤーの意思で」使うことができるほぼ唯一の回復手段ですが、
効果量は「魔攻」のステータスに依存するため、魔法使い系のキャラが使わないと殆ど効果は見込めません。
(魔攻0のキャラが使った場合は「0回復」となってしまいます)
そういう意味でも、パーティに魔法の使い手は最低1人はいた方がいいでしょう。

なお、回復魔法は「白魔法」とは別扱いとなっており、クラスに関係なく誰でも使うことが出来ます。
回復魔法が欲しいからプリースト系のクラスに就かないといけない、ということはありません。
5:精霊魔法
精霊の中には、特殊効果として「パーティのHPを回復」という能力を持っている種類もいます(現時点では「森」と「月」で確認済)
精霊魔法の効果量は、回復魔法とは違い魔攻の影響は受けないため、戦士系のキャラであってもそれなりの効果は見込めますが、
精霊魔法についての解説でも説明した通り特殊効果の発動はランダムのため、狙って効果を出すことはほぼ不可能に近いです。
とりあえず「回復してくれたらラッキー」程度の認識になるでしょう。
6:装備品の特殊効果
装備品の特殊効果の中には「回復Lv○」というものが存在し、
これを装備しているキャラは戦闘中、5sec(秒)ごとにHPが少しずつ回復していきます。
しかし、この特殊効果を鍛冶によって付与する手段は(現時点では)不明のため、
利用したいという場合には市販品の「ルーネロッド」「ルーネローブ」に頼るしかありません。
また回復量自体もそれほど多くはなく、どちらかというと心理的効果の方が大きいかもしれません。


inserted by FC2 system