クエスト解説


敵の数は基本的に4体です。例外がある場合のみ記述してます。
個人的な感覚が大きいところもあるので注意。

※「補足」と前置きした文章は56モンスターズが書いています。


ミーディ
下水道 一番簡単なクエスト。装備や戦闘パターンに問題が無ければまず負けない。
まずはここで小手調べという感じだろう。 敵は2体なのでこちらの人数は一人で十分。
むしろ、二人以上でこのクエストを行うのは無駄というか勿体無いというか…
超序盤は無理にパーティーを組まずに一人でこのクエストをやっていた方が効率良かったりする。

補足:
戦利品の他、報酬として1人200rabble入手。
登録直後の一般人・エクスプローラー・鍛冶屋は、この戦闘に勝つことすら難しい。
どうしても1人で勝ちたければ、精霊と契約しての精霊魔法が必要となるだろう。
羊を守れ 二番目に簡単なクエスト。装飾などの装備が整ったら挑戦してもいいだろう。
挑む時は物理防御を高めておく事が重要になる。(以後のクエストも同様)
下水道よりほんのちょっと強い敵が4体になるだけなので、Dランクあれば十二分。
ついでに言うと、パーティーを組める条件があるなら最初からこのクエストを選択するのもあり。
ただし、経験値で言うと 一人で下水道>三人以上で羊 となっている。注意。

補足:
戦利品の他、報酬として1人250rabble入手。
「羊を守れ」に飽きた冒険者が犠牲になるであろうクエストその1。
前述のクエストとは違い、非常に強力なモンスターが出現し、一人だけの攻略はかなり難しい。
魔法もばんばん使ってくるので物理防御だけではどうにもならない。
ただ、炎耐性の防具や水属性の攻撃手段を持っていればあるいは…
また、敵の組み合わせによっては罠が殆ど役に立たない。
当然ながら、このクエストで火属性の攻撃は全く役に立たないので黒魔法使いや炎精霊の使い手は注意。
バトラー 「炎」と同じく犠牲になるであろうクエストその2。 そこそこの力を持つ様々な冒険者と戦闘することになる。
相手の種類はかなり多く、対策がやや立てにくいのが難点。
しかも、3回連続の戦闘であり、敵の数も2体、3体、4体と増えていく。(途中でクエスト変更は可)
最後の4体を倒した時点で賞金(味方全員に2000rabble)が貰える。
賞金を考えるとやはりパーティーで攻略したいところ。
闇の魔道士 闇を操るキャラクターが勝負を挑んでくる。相手が完全に固定されているものの、その強さは結構なもの。
ウィーデルボール馬鹿のレキ、ルーネスウェラー馬鹿のニキ、壁役のガードゴーレム。
そして雷と闇の力を使いこなすダラスと、非常に攻守のバランスがとれている。
炎やバトラーで赤子の手を捻るくらいの力は無いと厳しいだろう。
魔法防御を高めておけば少しは安全か? 逆に言うと魔法防御が殆どない状態で挑むのは無謀かもしれない。
そもそも物防があまり役に立たない。やっぱり罠はほとんど使えない。
流星の戦士 流星剣という特殊なスキルを持つ戦士と戦う。
相手が一人であること、物理攻撃オンリーであること、それだけなら対策は立てやすい。
問題は戦士系にも関わらず平気で全体攻撃してくること。さらにその命中率と回避率、攻撃力も馬鹿にできない。
そして一番怖いのは彼が本気を出した時である。本気を出す条件は「三度目の正直」である。
バトラー2nd 基本的にはバトラーと同様。
もちろん敵はかなり強くなっているのでこちらもそれなりの強さは必要。
(隠しクエスト) 報酬や経験値は群を抜いている。
しかしこのクエストを安定してこなすようになるには相当の力量が必要になるであろう。
そういう人らはほぼ間違いなく戦闘評価がトップクラスである。
港での仕事 ミーディにて待機、または街に入ったときに港での仕事に関するメッセージが出ると出現。
戦闘は行われず、一般技能を持たないキャラは100rabble、一般技能を持つキャラは200rabbleの報酬を得られる。
しかし、はっきり言って下水道に行った方が良い収入&経験値である。
複数人でこのクエストを選んだときの扱いは不明。一般人四人パーティーとかでやると面白い事が起こる…かもね。
マーティル
羊を守れ ミーディと全く同じ内容。従って詳細はそちらを参照。
潮干狩り海岸戦 「羊を守れ」よりちょっと強い程度のクエスト。
冒険Lvがあり、尚且つ空き瓶を所有していると輝く砂を入手可。
「町外れを歩く」イベントをこなしたい人はお世話になることもあるだろう。

補足:
戦利品の他、報酬として1人200rabble入手。
野獣達の叫び 「潮干狩り海岸戦」よりやや…というか結構強い程度のクエスト。
水の魔法を唱えてくる敵が出現する可能性があり、
この時点では魔法防御に対する対策が不十分なパターンが多いので辛い。
また、やたら攻撃回数が多い敵や通常攻撃にディレイが入る敵も居るので厄介。
このクエストを安定してこなすことができれば初級者の域は脱したと考えるべきか。
町外れを歩く 冒険Lvがあるとイベントが発生する。
交換の約束→襲われた小人→救出 という形でイベントが進む。
イベント進行に必要なアイテムは ミーディ・スワール、毛、輝く砂 の3種。これらが無いと交換の約束までしか進まない。
無事救出までたどり着くとアイテムの交換が行われる。タイニー系アイテムを入手できる。
全て売値が1000で必ず魔法防御が5あり、必要筋力・キャパシティが非常に低いのが特徴。
敵の強さはマーティルでは最高だが、野獣たちの叫びを安定してクリアできるだけの力があれば大丈夫だろう。
襲われた小人や救出時のイベントでは敵は固定。

補足:
冒険レベルがない場合は戦闘のみ。
タイニー系装備は1人につき1つ、ランダムに入手。
エニシル
のんびり釣りでも 餌を用いて敵を釣り上げ、その魚と戦闘になるという特異なクエスト。
使用する餌で幅広く対応が可能なものの、稀に強敵がオマケでついてくることもあり、安定させるのは難しい。
また、金銭的収入が異様に少ないものの、経験値は意外と多めだったりする。
魔法、特に黒魔法使いが居れば雷魔法で楽に倒す事が可能。逆に物理オンリーだと辛い。
エニシルの町でイベントを発生させていると、失くした指輪を入手できる。
(失くした指輪は町で待機するor別の町からエニシルの町に入る事で黒水晶と交換できる)

詳細ページあり
岬の灯台 灯台までの道中→灯台到着→灯台内部1→灯台内部2 とイベントが進行する。
塔の鍵が無いと灯台に到着してからは無限ループする。
ある程度強さ(特に冒険Lv)があれば延々と敵を倒し続ける事も可能。
その場合の相手は物理攻撃のみなので、罠や白魔法が活躍する。
「炎」や「バトラー」を安定してこなすことができれば余裕な相手。
経験値は結構多めなので余裕があったらここで鍛えるといいだろう。
また、無限ループに陥った場合、帰還時に1回更新分消費することも注意。
塔の中に入る際アイテム「ランプ」が無いととイベントが進まず、町に戻るしかなくなり2回分更新が無駄になるので要注意。

塔内部は敵が一気に強くなり、HP4桁は当たり前の世界になる。
三戦目は攻撃・防御に優れるモンスターと補助専門モンスターの組み合わせで、魔法の使い方が勝利の鍵。
四戦目は非常に多彩な攻撃・防御を持ち、魔法防御・回復手段無しで挑むのは自殺行為。
ある程度こちらの攻撃力も無いと引き分け撤退も有り得るので十二分に対策をしてから挑むべき。
また、敵の名前から闇属性の攻撃は効かないのではないかと予測される。黒魔法系特殊技能や闇精霊使いは注意。
レスタ
水に流されて 特殊なイベントで、成功失敗に関わらずこのクエスト終了後はミーディに到着する。
敵の強さは「野獣達の叫び」より若干強い程度なのでパーティーを組んでいれば初級者でもなんとかなるかも。
当然、相手は水属性のモンスターが多いので雷で攻撃するといい。
一応炎を弱点とする敵も居る。

補足:
戦利品の他、報酬として1人300rabble入手。
それなりのレベルがあれば、レスタからの帰還時は「移動:ミーディ」よりもこちらの方が戦利品的にお得である。
なお「移動:レスタ」→「水に流されて」を繰り返すことで、全くの無消耗で戦い続けることができたりもする。
ホラーハウス 名前の通り?アンデッド系の敵が襲ってくる。 冒険Lvがあると2回目にホラーハウスを発見する。
かなり強く、「闇の魔術士」より厳しいとのこと(過去informationより)。
白魔法を使えるキャラがいれば少しは楽か。

補足:
アイテム「ランプ」を持ってるか否かで、イベント展開が変わった記憶がある。
サーディス
グラウンド・オブ・バース 野獣たちの叫びの敵がそのまま強くなったようなクエスト。
嫌な特殊能力を持つ敵が満載。(金縛り、眠り、毒、ディレイ込み攻撃、etc...)
Dランクの中では恐らく最強のクエストだろう。
ステップロードより敵は強め。パーティーで攻略した方が安全。
問題は敵の強さより、そこに辿り着くまでの道の長さだったりするのだが…(ミーディからだと最低でも6回更新分)
街全般
ごみの山 特殊イベントで、必ず撤退で終わる。
与えたダメージ?で売却可能なアイテムをいくつか入手できる。
しかし全く経験値が得られないのが大きな難点。
なお、HPが10万あるのでどれだけ強くしてもゴミを完全撤去するのは無理だと思われる。
どうでもいいが、ごみに短剣を投げ込んだりしても回復せず、普通にダメージが通る。


クエストの強さ的順序

上ほど弱い。主観強し。
クエスト前に書いてある数値は個人的経験を元に作成した難易度っぽいものです。
難易度をPT人数で割ったのが実際難易度みたいな感じです。
(三人PTでバトラーに挑む(22/3=7.3)のと一人で潮干狩りに挑む(7)のが大体同じ…って感じ)
ちなみに下の方は相当アバウトです。
2下水道
5羊
6潮干狩り
10町外れ1戦目
13野獣
13水に流されて
15町外れ2〜3戦目
16バトラー1戦目
22バトラー2戦目
23炎
24灯台道中
28バトラー3戦目
32グラウンド・オブ・バース
36バトラー2nd1戦目
37流星
38闇の魔道士
??ホラーハウス
43バトラー2nd2戦目
50流星(本気)
52バトラー2nd3戦目
70(隠しクエスト)

1〜24釣り(人数及び使用餌によって変動)


罠の有効度

罠は敵によって効いたり効かなかったりする。 その有効度を適当に書いてみる。
Aならかなり使える、Eなら全然使えないという感じ。バトラー系は相手によってかなり違うのでCになってます。
A下水道
A羊
B潮干狩り
A町外れ
C野獣
C水に流されて
Cバトラー
D炎
B灯台道中
D灯台内部
A?流星
E闇の魔道士
D?ホラーハウス
Cバトラー2nd平均
C(隠しクエスト)
A釣り
A各街道間
Dステップロード
B?グラウンド・オブ・バース
Eごみの山
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