その他時限要素


アイテム以外の期間限定要素をまとめています。他のFFシリーズと比べれば(たぶん)少なめだとは思いますが、こだわる人は要注意。
 
用語
 第一部:闇の氾濫前(スペルビアでロランを倒す前)
 第二部:闇の氾濫後(スペルビアでロランを倒した後)


ダンジョン
サンドデビル戦で重要なウォータもだが、ウッドアックスもここでしか拾えないのでしっかり回収しておきたい。
なお、他の多くの時限要素と異なり、サンドデビルを倒した時点で(第一部終了を待たずに)入ることができなくなる。
山彦草以外は全て時限アイテムに分類される。上2つは一応他にも入手手段はあるが、どちらも有用な装備品なのでちゃんと入手して活用していきたい。
最初の大広間の、階段裏側という分かりにくい場所に置いてあるので、時限宝箱の中でも特に見逃しがち。中身は普通に店で買えるが(第二部)、この段階では優れた防具なのでしっかり確保すべし。
第一部・第二部で二度入るチャンスがあるが、いずれもボス撃破後はダンジョン自体が消滅するため要注意。


動物
ジュスカがアイレと間違えた黒猫。リコッテの部屋にいる。
第二部になるといなくなる唯一の動物。しっかり動物状態で話しかけておこう。



光の4戦士特設ページへ

市販ゲームへ

トップページへ

inserted by FC2 system