時限アイテム


ここでは入手可能数の多少に関わらず、入手時期が限定され、なおかつストーリー中で必ずは手に入らないアイテムをまとめています。平たく言うと取り逃すと二度と入手できないアイテムたちです。
基本的に、ここに書いてあるアイテムに気を付けつつ進めていけば「アイテムコンプリート」が不可能になることはない……はずです。
 
用語
 第一部:闇の氾濫前(スペルビアでロランを倒す前)
 第二部:闇の氾濫後(スペルビアでロランを倒した後)


武器
防具
装飾品
道具


武器
ドロップ率100%なので見逃す心配は無いが、入手機会はここのみ。
キリンジュに渡したり、持ち物が一杯で諦める羽目になったりすると二度と手にできない。
どちらの入手手段も第一部限定。
前者は宝箱回収率にも影響するので、その意味でも注意。
このゲーム最後の時限アイテム。
その割に、闇属性武器ということもあり有用性はイマイチな気がしなくもない。
ロランからの入手が一番楽(確率が高い)
どちらの入手手段も第一部限定。
名前のイメージに反して貴重品という点は、なんとなくFF5を想起するものがある。
宝箱回収率にも影響。
イベントに必要なので、特に意識しなくても入手する人は多いだろう。ファイガがあれば不要なのだが、5000ギルする上にこの町では売ってないので。
なお、ミスリル銀を複数渡すことはできず、入手は1プレイ1本のみとなる。
宝箱回収率にも影響。
星の奈落での再出現時は盗めない(通信所でも入手可能な「マモンの槍」に変わっている)
ちなみに、筆者が初回プレイでアイテムコンプを断念する原因となったアイテムでもある。


防具
必ず入手可能…と見せかけて、ユニータの持ち物が一杯だと入手できないという報告がある。
グーラ編終了時には、彼女の荷物総数に注意しておくこと。
意外な盲点。筆者も改めて調べるまで気付かなかった。
意外な盲点。筆者も改めて調べるまで以下略


装飾品
このゲームで最初の時限アイテム。魔女討伐前に母と話すべし。
一応期間限定だが、普通にしてれば1回は必ず入手するはず(素直にイベントを進めると手元に残らないが)
やり方次第では最大4個確保できるとか。
未調査だが十中八九限定品と思われる。
実は貴重品。
同じく実は貴重品。序盤の魔法使いには重宝するので買い忘れないように。
属性耐性マントの中では唯一の時限品。その割に入手機会は多い(大辞典曰く「一番量産が楽」)。とはいえフレキのドロップ率は低いし、ベルフェゴールは火土との三者択一になるため、実際は宝箱・アイスドラゴンからの入手のみで終わることが多いだろう。
ちなみに、宝箱からの入手は回収率的な意味でも要注意。


道具
レベル上げ・宝石稼ぎのお供。1個しか手に入らないため、扱いには要注意(特に第一部での各人単独行動時は)
確証はないが、おそらく第二部では入手不可と思われる(普通にプレイしてれば逃す心配はないと思うが)



光の4戦士特設ページへ

市販ゲームへ

トップページへ

inserted by FC2 system